Lum'Co's Diary

興味の赴くままに生きています ウフ♡

綺麗な codeを コピペだけで表示させる方法

  本ページはプロモーションが含まれています

 

 



hello!

ᏞUꮇ'Ꮳꭴ. デース! 

 

今回は、『codeタグで綺麗にコードを表示しよう!』っていうお題目で頑張ったんですよ。

 

軽くググってみたものの・・

出てくるのは「はてな記法のスーパーpre記法」「Markdown記法」が多数。

試しにやってみたけど、さっぱり解らない。

もっと簡単に・・

コピペで出来る方法ないの・・?

 

 

あった!!! ( ✧Д✧) カッ!!

 

 

今回の はコチラ

ksonoda.com

ksonoda.com

webtools.dounokouno.com

highlightjs.org

 

アラサーさんが シェアしてくださっている記事内容に従い、

無事、コピペだけで思い通りの コード表示が出来るようになりました!٩(ˊᗜˋ*)و ゥェ~ィ

実際に導入した方法は以下。

 

「codeを枠で囲う」 ▶ CSSにcodeをコピペで貼り付け

/*コード枠*/
pre {
 padding: 1em; /* 内側の余白 */
 margin: 0 0 1.5em; /* 外側の余白 */
 border: solid 1px #4d4d4d; /* 枠線(枠線を濃い黒に) */
 background: #25292f; /* 背景色(背景を黒に) */
 color: #fff; /* 文字色(文字を白に) */
}

デザイン ▶ カスタマイズ ▶ CSS に貼り付け。

 

 エスケープ処理をしたcodeを記事(HTML)に貼り付ける

webtools.dounokouno.com

上記 ツールサイトの「変換前」ボックスに、表示させたいcodeをコピペ。

オプションは2つとも✅を入れる。

「変換」ボタンを押すと、「変換後」ボックスに エスケープ処理されたcodeが表示される。

 

 

記事の「HTML編集」画面に codeを コピペ。

 

 codeをカラフルに表示させる

アラサーさんが シェアしてくださっている記事から1年以上経過しているので、

highlight.jsの サイトデザインが変化していました。

現時点での code取得方法を載せます。

 

Top画像は上の画像。

本記事を書いている時点での最新バージョンは、11.8.0でした。

 

 

Top ページで スクロールダウンすると、上記のような code配布 ボックスが表示されます。

私は「jsDeliver」を コピーしました。

 

 

コピーしたcodeを自分のBlogに貼り付ける

はてなブログの場合は・・

設定 ▶ 詳細設定 ▶ <head>要素にメタデータを追加

 

余談ですが‥

Blogの カスタマイズをしてると、貼り付ける codeが増殖していきます。

HTMLの場合は、codeの頭に「<!-- 記載したい文字 -->」 

CSSの場合は、「/* 記載したい文字 */」を付けておくと、

修正したり、後から不必要になった時に削除する時に便利です。

 

 

highlight.jsから コピペした codeの下に、以下の codeを コピペ。

<script>hljs.initHighlightingOnLoad();</script>

 

 DEMOで自分の好きな デザインを探して反映させる

表示したい codeを コピペして、言語を選択。

「Theme」で デザインを選択できます。

私は「kimbie-dark」

秋っぽい色合いで私のBlogに合ってる!(•᎑•)

 

 

好きな色合いの デザインが決まったら・・

<link rel="stylesheet" href="//cdn.jsdelivr.net/gh/highlightjs/cdn-
release@11.0.1/build/styles/★ここに実装したいテーマを貼り付け★.min.css">
<script src="//cdn.jsdelivr.net/gh/highlightjs/cdn-release@11.0.1/build/
highlight.min.js"></script>

上記の「★ここに実装したいテーマを貼り付け★」部分。

初期値では「default」で設定されているので「kimbie-dark」に書き換えます。

 

 

多くの皆々様方が知識を シェアしてくださった御陰様で、

私は自分の「やりたいコト」を表現できました。

ありがとうございます。(ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾ᵖᵉᵏᵒ

 

 

 【追記】

アラサーさんも記述されております通り、

「highlight.js」から好みの デザインを選んで組み込んでも、

完全に反映されるかというと、実際そうでもないです。

私のBlogでも上手く反映されていなかったりします。

 

それでも、まぁまぁ・・

単色よりは マシですので妥協しております。

 

 

 

今回は、この辺でお終いです。

最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございました。

情報をシェアしてくださる先人の皆々様に感謝。

 

必要な言葉が

必要な人に

必要な時に届きますように・・ 

愛と祝福を込めて  *ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚

 

 

゚*。.ღ ⊹⊱ 𝔏𝔬𝔳𝔢 & 𝔅𝔩𝔢𝔰𝔰 𝔶𝔬𝔲 ⊰⊹ ღ.。*゚

𝔱𝔥𝔞𝔫𝔨 𝔶𝔬𝔲.

𝔦 𝔩𝔬𝔳𝔢 𝔶𝔬𝔲.