Lum'Co's Diary

興味の赴くままに生きています ウフ♡

ネガティブな気持ちへの対処法

  本ページはプロモーションが含まれています

 

 

f:id:bless-you:20170527000349j:plain

 

 

前回の日記で、「やってしまいがちなネガティブな気持ちへの対処法」というお話しで終わってしまいましたので、今回はその続きデス! (๑•̀ㅁ•́๑)✧

 

 

 

 

 感情は感じ切ることで解放されます! 

 

我慢するのもダメ。

相手にぶつけるのもダメ。

じゃぁ、どーすればいいっていうの!?

 

 

出来事 というのは、あなたの中にある感情を引き出すため に起ります。

その感情も、あなたの一部分であることを 認めてあげる

抱きしめて統合させることで、この世界で生きてきた中で植え付けられてきた 固定観念の枠が一つ一つ外れていきます

固定観念が一つ解除されるごとに、軽くなり、広がり、見える世界が変化していきます。

 

 

感情を感じきって解放する

 

 

今まで理屈はわかっても、その方法がよく理解できてなかった▼・ェ・▼。

今年に入ってから、やっとわかってきたのでシェアするね!

 

  1. 捨ててもいい紙と鉛筆を用意する
  2. 自分の頭に浮かぶことを全部紙に書き出す
  3. 書いた紙を破り捨てる

 

たったこれだけデス!d(ŐдŐ๑)☆ビシッ

 

 

なんかもっとこぉ儀式っぽく小難しいことだと思いましたか?

『天と地と精霊の御名において~ウンチャラカンチャラナムナムチンチーン・・・』的な

呪文とか必要だと思いましたか?

実際は、とてもシンプルで簡単なんデス。

だけど、複雑で難解な世界で生きているので、

シンプルで簡単ってことに慣れるのがとても難しく感じちゃうのデス。

 

 

人間って簡単なことを小難しく考えることが得意デス!

長い呪文を唱えなくても精霊や天使はいつも傍に居ます!

その存在を認めて、尊重して、愛込めて語り掛ければいいんデス。

いつだって嬉しそうに楽しそうに、そこら辺をフワフワ飛び回ってます。

むしろ、あちらから話しかけてくれているのに、

その存在に気付かないで無視しているのは人間の方なんですから。

 

 

( •̀ㅁ•́;) ハッ!!

 

 

いけない。

また話が横っ飛びに吹っ飛びましたので戻しますけども!

 

 

鉛筆に限定したのは、「書いてる!!」っていう感覚が強烈だからデス。

鉛筆が紙に引っ掛かる感じの、あのザリザリした感触

書き味なめらかボールペンとかだと、感覚もなめらかなのでイマイチかなって▼・ェ・▼感。

 

 

思考も感情もエネルギーです。

紙に鉛筆で書き出すこともエネルギーを使います。

エネルギーをエネルギーを使って放出するんデス!(_๑òωó)_ バァン

 

 

何を言っているのかわかりませんね?

わからなくてもいいから、お試しで実際にやってみてくださぃ。

 

 

書き出す内容は、頭に浮かぶこと全部デス!

同じ内容が繰り返されても構いません。

それだけ、そのことに対してエネルギーが溜まってるってことデス。

口汚い言葉でも結構!

とにかく思いつく限りのことを全て書き殴ります!

大人ぶったり、良い子ぶったりする必要はありません!

誰に見せるわけじゃないんです。

最後には破って捨てちゃうんですから。

思う存分、相手をクソみそに書いてやっちゃってくださぃ!(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

 

 書いている内容が「自分にも当てはまるな・・・?」と気付くことがある

鬼のように書き殴っていると・・・

ある程度経った頃、気持ちが落ち着いてきます。

 

 

そして、 書いている内容に「自分にも当てはまるところがあるな・・・?」

という部分があると気付くことがあります。

もしかすると、書き殴っている最中にも脳裏をかすめるかもしれません。

 

 

あなたの中に封印してきた あなたの部分に 気付いた瞬間 デス!d(ŐдŐ๑)☆ビシッ 

 

 

自分の中で赦せていない、自分の思考、感情、言動を相手に映して見る。

だから、こんなにも反応してしまうのデス。

これは周りの人達が全員、あなたと同じような反応をしない理由の一つでもあります。

 

 

図星 って言葉あるよね?

本当のことを指摘されて感情的になっちゃうアレ

アレと同じことデス。

 

 

 

 自分の中に在る「その部分」を認めてあげる

 

「これって私そのものだ・・・」

 

 

そう気付いた時の衝撃は、正直かなりあります。

でも、ここで今まで通り 気付かなかった振り、見なかった振りをしたら・・・?

また同じ出来事が繰り返されます。

下手すると、ヴァージョンアップして。( ꒪⌓꒪)

 

 

気付いた時がチャンスなのです! d(ŐдŐ๑)☆ビシッ 

 

 

そうゆう部分が、私の中に在る。

それも私の一部。

そんな部分があってもいいんだよ。

そんな部分も含めて、全部が私。

ええんやで。 ((( *´꒳`* )))ポワワーン

 

 

見ない振りをし続けてきた あなたのその部分に語り掛けてくださぃ。

口に出すのが恥ずかしければ、脳内でもかまいません。

語り終えたら、自分の身体を両手でギュッと抱きしめてあげてくださぃ。

 

 

大抵の部分は、これだけでクリアされます。

軽い部分の場合、気付いてあげるだけでもクリアされますよ!(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

 

そしたら、書き殴った紙を破り捨ててくださぃ。

「ありがとう」という感謝の気持ちを込めて。((( *´꒳`* ))) ポワワーン

 

  

 自分を赦せると、自然と相手のことも赦せる

 

ネガティブな感情っていうのは、結局のところ、 

自分の中で否定している自分の部分を対象を通してみてるってことデス。

スピリチュアルの界隈では、「鏡の存在」とかいってますけども。

 

 

 ▼・ェ・▼的には、自分のネガティブな部分が

「見てー。 見てー? 見て!!」って大騒ぎしてるイメージです。

 

 

もぉね、気付いてほしくて仕方ない感じ

なのに無視されるから、どんどんムキになっちゃうっていうね。

この辺に気付いた時のお話しも、また今度するね!

 

 

、デスネ?

 

 

そんな感じなので、自分のその部分の存在を赦してあげられると。

相手の言動を見ても、ネガティブな気持ちが湧いてこなくなります。

 

 

そして、また気付きます。

 

 

相手は何も悪くないんだってことに。

 

 

ここに辿り着けばしめたもんデス!( *´罒`* )

 

 

全ては自己否定から起こった出来事。

相手は在りのままで完全な存在なんだ。

相手も自分自身の人生を生きてるんだ。

 

 

そう思った途端に、今まで「大っ嫌い!(`罒´)イー!」

なんて思っていたことすらなかったかのように、

相手への愛おしさすら湧き上がってくるからおったまげます!(*⁰⌂⁰*)

 

 

気付かせてくれた相手への感謝の気持ちだとか、相手に愛を贈りたくなったりとか。

場合によっては、相手がどれほど自分を大切に想ってくれていたのかが

わかったりすることもあって、とても 純粋で謙虚な気持ちに満たされたりします。💕heartfull!

 

  

 

 ブログに綴ることでも効果はあります

 

「紙に鉛筆で書いて破り捨てる」っていう方法は、

今年に入ってから実践して効果を感じたものなんですけども。

 

 

この日記で書いているように、非公開の内観用ブログに綴ることでも効果はあります。

ていうか、これを長いこと続けてきたからここまで辿り着けたっていうのも大きいと思ってます。

 

 

「紙に書いて破り捨てる」方法は、実際に 五感を刺激する ので、

こちらの方がより効果は高いデス!

自分の闇部分も、サイズはピンキリですから。

 

  1. ちっちゃい子は、気付いてあげるだけでニコニコしてくれます。
  2. ちょっとおっきくなっちゃってる子は、非公開ブログに綴りながら内観していく。
  3. かなりおっきくなっちゃってる子は、紙に書いて破り捨てる。

 

今年に入るまでは、この辺を地道に繰り返していく感じデシタ。

 

 

ですが!

 

 

3月のある日。

「あれ、この子前にも出てきたなぁ? 結構根深かったのカナ?」

っていう子が出現した時がありました。

こうゆう感じの子は 要注意 だったりします。

 

 

メノスグランデ級*1 にバカでかく育っちゃってた子だったり・・・

倒したと思ったのに、変身して最終形態になったラスボス的 な子だった‥

っていうこともありました!( •̀ㅁ•́;)

例えがわかりづらいね!ごめんごす。

 

 

この子たちは、出現した時のパターンとか対処法も違いました。

この辺のお話しを書くと恐ろしく長くなってしまうので、また別の日記に書きます!

 

 

 インナーワークは地道だけど大切デス!

今年の2月から3月にかけて、

「これでもか!!!」ってくらいインナーワークに取り組まされた▼・ェ・▼。

 

 

まさに次から次へと、まるで玉ねぎの皮を剥き続けるおサル状態。

一つ抱きしめたら、その下からもっとスゴイのが出てきて白目状態 とか。( ꒪⌓꒪)

ひたすら自分の中と向き合って抱きしめる日々を過ごしてました。

あの頃と比べたら、今はちょっと落ち着いた感じカナ?

 

 

スピリチュアルって言葉から、なんかこぉフワフワキラキラしたイメージを連想されたり、

インチキとか、あこぎな商売みたいなイメージを持たれてる方もいらっしゃるとは思いますけども。

 

 

実際は、もの凄く 地味で地道なしんどい作業 デス。

 

 

ハイヤーさんや過去生の自分、亡くなった祖父母や飼っていたペット、and more

そういった目に見えない高次の存在や、身近に存在している動植物、

自然界の石や山や川、家やバイクやPCだって愛を注げば、知恵を貸してくれたり、

協力してくれたり、護ってくれたりといったこともありますけども。

 

 

基本的には、独りで内観して バラバラになっている自分を統合すること が今のところメインの作業デス。

そして、スピリチュアルというのは 知識ではなく、自分として生きることそのもの デス。

 

 

地味、地道、ドM的な作業の連続なんですけども、

インナーワークはとても大切デス。

己を知るってことですから。

始めの内は、自分を知ることを潜在的に怖がってしまって

上手くワークできないかもしれません。

 

 

「でも、どうか恐れないでくださぃ」

高次の存在たちや、既に目覚めちゃってる人たちは必ず言います。

それは、恐れずに進み続けた先に在る シンプルで楽に生きられる世界に 今 いる からデス。

 

 

でもデスヨ!?

 

 

その先を知らない人達にとったら、怖い んデス。

存在するのかもわからない世界へ、行く方法もよく理解できず、

見たくもない自分と向き合いながら、苦労して進んでいくんデス。

しかも、進んでいった先に在ると言われる 

シンプルで楽な世界なんて想像すらできない んデス!

怖くて当たり前なのデスヨ! d(ŐдŐ๑)☆ビシッ 

 

 

なので、まずは 怖がっている自分 に気付いてあげてくださぃ。

  

怖いんだねー

そうだよね、怖いよねー

そっか、そっかー  ((( *´꒳`* )))ポワワーン

 

 

小さな子供に、よしよしヾ(・ω・`)してあげるみたいに

怖がっている自分を感じてあげてくださぃ。

まずは、初めの第一歩デス。

そしたら、自然と2歩目を踏み出せていると思います。

そのつど、自分が何を感じているのか を気にしてあげてくださぃ。(*´꒳`*)

その繰り返しデス!

 

 

自分を知れば知るほど。

自分を尊重すれば尊重するほど。

身軽になれますし、生きることがシンプルで楽になっていきます。

 

 

これから先、自分の望む世界へ進むために。

この先も、地球と共に生きていくために。

自分の闇を含めた、自分の全てを抱きしめてあげてくださぃ。

 

 

 

 

今回は、この辺でお終いです。

最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございました。

全ては体験するために在る。

どなたさまも素晴らしい日々を!

 

 

必要な言葉が

必要な人に

必要な時に届きますように

愛と祝福を込めて♡ *ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚

 

゚*。.ღ ⊹⊱ 𝔏𝔬𝔳𝔢 & 𝔅𝔩𝔢𝔰𝔰 𝔶𝔬𝔲 ⊰⊹ ღ.。*゚

𝔱𝔥𝔞𝔫𝔨 𝔶𝔬𝔲.

𝔦 𝔩𝔬𝔳𝔢 𝔶𝔬𝔲.

 

 

*1:漫画『BLEACH』に登場する大虚