Lum'Co's Diary

興味の赴くままに生きています ウフ♡

今できることで楽しむ

  本ページはプロモーションが含まれています

 

 

f:id:bless-you:20170829063736j:plain

店舗移転作業中。

アビス行きテレポ周りの内装を変えたいと思った▼・ェ・▼。

 

 

内装倉庫へ向かうも、腐敗開始からの課金だったのか締め出しを喰らう。

AmazonでGTポチ子しようとするも、只今在庫切れ中。

くぉぉぉぉ!っと悶絶して不貞寝したところまでが前回の日記デス。

 

 

 

 

1つのことに固執する特性

▼・ェ・▼の癖の一つに、「固執する」という特性があるのね。

それは、人であったり、物であったり、やり方であったり、考え方であったり。

対象は万事に及ぶ。

 

 

順調に物事が進んでいるときはいいんだけども、

固執する特性が発動すると、いずれ問題にぶち当たる確率が高くなりがち。

今回のように。

 

 

①お店の移転作業するぞ!

  ▼

②内装いぢりたいぞ!

  ▼

③内装用の倉庫死んでるよ!

  ▼

④なんもできない!!(≖ω≖)

 

 

ここで発動したのが、

「内装に使うアイテムは、内装倉庫にあるものしか使えない」

「テレポ周りの内装したいのに、内装倉庫使えないから何もできない」

っていう固定観念。

 

 

昨日は、ある程度作業をして疲れていたのも手伝って

「GTないし! 倉庫動かせないし! 不貞寝!」

固定観念に縛られたまんま不貞寝しちゃった。

 

 

今日、起きたら。

「今、できることすればいんじゃね?」

っていわれた。

 

 

そだよね。(๑•̀ㅁ•́๑)✧

 

 

「ない」ことよりも、「今、ある」ことに視点を変える

 

 

「時間がない」「お金がない」に始まって、

「使えない」「できない」「逢えない」and more

ゲームに限らず、日常生活においても

とかく、「ない」ことに集中してしまい不満に感じちゃう。

 

 

でも。

 

 

  • メイン垢には、GT180をブッ込んだので来年の1月まで余裕で遊べる
  • メインの生産だから、色々作ることができる
  • 解体予定の旧店舗を飾っている内装品がある
  • アビスの家垢、出雲の家垢も現在稼働してる
  • 無限、TCの家もある
  • and more

 

 

ちょっと視点を変えれば、

「今、在ってできること」って、すごくたくさんあったよ。

気付かせてくれてありがとう!

 

 

たかがゲーム、されどゲーム。

こうゆう思考癖・考え方って、人生全般に影響が及ぶ。

せっかく課金して遊べる状態なら、楽しく遊べた方がいいよね!

 

 

「足るを知る」ってこととは違う

今在るもので満足しなさい。

それ以上を望んではいけませんよ。

ってこととは、またちょっと違う。

 

 

例えば、「ボスソロ単騎攻略できるようになりたい!」

って思ったとき。

 

 

「今できないのだから、今の状態で満足しなさい。

 今あなたができることは生産活動なのだから、

 ボスソロ単騎攻略のことなど考えずに

 生産活動ができることに感謝して楽しみなさい」

ってことじゃない。

 

 

「今はできないけど、できるようになるために今できることをする

てこと。

 

 

  • ボスソロしてる人の動画とかブログがあればそれを見る
  • 装備を今よりも強くするために、強い人の真似をする
  • 自分で装備を作ったり獲得するために試行錯誤する
  • 装備を買うためにお金を貯める活動する
  • and more

 

 

やりたいことに向けて、自分が今できること。

その選択肢の中で、楽しめることがあるならそれをするってこと。

 

 

やりたいことがあって、自分にできそうなこともあるけど

それは楽しくないし、むしろ苦痛・・・

ってものは、やらない方がいいと思う。

 

 

ゲームをつまらなくしてるのは自分の在り方

「Amazonめぇ! なんで肝心な時にGT切らしてんだ! (゚言゚)ゴラァァァ」

 

以前の▼・ェ・▼なら、それはもぉブーブーだったよねw

でも、「今」品切れなものは買えないんだから仕方がない。

元はと言えば、自分が腐敗開始してから課金してたのが発端。

 

 

Amazonダメなら、originで課金すればいんじゃね?

でも、originの課金システムいけてないように感じてモニョってるのも▼・ェ・▼の都合。

それで課金したり、カード決済してる人だっているからね。

 

 

  • 運営がクソだ! システムがクソだ!
  • アイツが気に喰わない! コイツがウンコだ!
  • and more

 

 

今までゲームをプレイしてきた中で、

自分でも散々言ってきたし、周りの言葉としても聞いてきた。

でもそれって、根本的にはその人個人の固定観念が根底にあったりする。

そんなことどこ吹く風で、楽しんでる人もいるしね。

 

 

もっと言っちゃえば、「文句言いながらでも辞めないのはなんでカナ?」って最近は思う。

ゲームなんか特に、「嫌なら辞めれば?」って思うようになった。

実際それで、ArcheAge撤退した▼・ェ・▼。

 

 

その時は、所属してた遠征隊のゴタゴタが続いたり、

リアルが忙しくなってきて、ロギン率もさがってたり、

そーなると、家維持システムが面倒になってきたり。

諸々が重なって、「もぉいいや! やーめっぴ!」って勢いで撤退。

 

 

ついでに言うと、撤退した後ゲームどころじゃない生活に突入したから、

そうゆう流れだったんだろうなぁって思う。

あのままArcheAgeを続けることに執着してたら、

結局おうち腐らせて、山ほど貯め込んだアイテム全部無駄になっちゃってたよね。

撤退って形で、お友達にアイテムほぼほぼ送り付けたから無駄にならずに済んだw

流れに乗ってたんだね!

 

 

「視点を変えろ、柔軟に考えろ」って言われても、

自分にそんな余裕がない時もあるよね。

そんな時は、思い切って ソコから離れる のもありだと思う。

 

 

そのゲームを辞めちゃうまではいかなくても、

今回の▼・ェ・▼みたいに不貞寝しちゃうとかw

今までよくやってたのが、別ゲーに浮気すること。^p^

浮気が本気になって引退しちゃう場合もあるけど、それだって有りデス!

 

 

ソコから離れて、自分を取り戻す。

落ち着くことで、見えるようになるコトも多い。

何かに固執することをやめれば、選択肢は思いのほか多くあることに気付く。

でもソレを選択して実行するのは、他の誰かじゃなくて自分自身。

 

 

ArcheAgeから離れて、リアルも落ち着いた今思い返すと、

ちょっと 他人軸 になりすぎてたカナ?って思う。

周りに振り回されちゃってたんだね。(◞‸◟ㆀ)ショボン

 

 

こないだ美魔女秘書とも話したけど、ArcheAgeって風景、植物系のグラが秀逸。

元々が対人にあんまり興味がない▼・ェ・▼。

綺麗な景色を堪能したり、畑で農作業したり。

▼・ェ・▼には▼・ェ・▼の楽しみ方があったのに、その 自分軸 からいつの間にか外れてた。

だから、他人に振り回されちゃったり、モンニョリしたりしちゃってたんだよ。 

今度は景色のいい東大陸で、いい旅夢気分的にボッチプレイもありだよねって話してたw

 

 

まぁ、自分軸・他人軸の話しに突入しちゃうと、

これまた長くなっちゃうんで、また機会があれば別の日記でお話ししたいと思います!

 

 

とにかく、何かに魅力を感じたから始めたゲーム。

期待*1してたほど面白く感じなくてすぐやめる場合もあるけどさ。

そこそこ楽しんでいたのに、つまらなく感じるようになってしまうのは

運営や他のプレイヤーが問題なんじゃなくて、自分の在り方に問題があることが多い。

 

 

ゲームも人生も、つまらなくしているのは自分自身だって気付くことができれば

いくらでも楽しめる方向へ、自分で変えていくことができるよ!

 

 

ブログ統合してよかった!

UO日記書こうとして、UOタグを付けて書き始めたはずなのに。

ふと気付けば、コンシャスな内容で埋め尽くされていた今回の日記。

「Ultima Online」タグから、「徒然▽・ェ・▼にっき。」にタグ変更したよ。^p^

 

 

ブログ分離してたままだったら。

日記コピペして、「▼・ェ・▼にっき。」に貼り付けて。

UOっていうゲームで遊んでるんだけどもーって説明を組み込まなきゃならなかった。

もしくは、ここまで書いたってのに、エネルギーを放出しないまま下書き保存で死蔵ね。(≖ω≖)

ブログ統合してよかった!٩(ˊᗜˋ*)و

 

 

「▼・ェ・▼にっき。」は、Welcome to ▼・ェ・▼'s wonder world!

ブログタイトル下にも表記*2してありますように、▼・ェ・▼の世界デス。

 

 

リアルネタだろうが、ゲームネタだろうが、どんなネタであろうとも

中の人は▼・ェ・▼なので、コンシャスな内容は滲み出ます。

ぶっちゃけ、「もぉタグとか分類とかもいいカナ?」とか思い始めてるくらい。

 

 

そんな感じで、これからも▼・ェ・▼の世界観がダダ漏れるかと思いますが

「バッチコーイ!(_๑òωó)_ バァン」って方は、よろしくお付き合いくださいませ!

 

 

 

 

今回は、この辺でお終いです。

最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございました。

全ては体験するために在る。

どなたさまも素晴らしい日々を!

 

 

必要な言葉が

必要な人に

必要な時に届きますように

愛と祝福を込めて♡ *ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚

 

゚*。.ღ ⊹⊱ 𝔏𝔬𝔳𝔢 & 𝔅𝔩𝔢𝔰𝔰 𝔶𝔬𝔲 ⊰⊹ ღ.。*゚

𝔱𝔥𝔞𝔫𝔨 𝔶𝔬𝔲.

𝔦 𝔩𝔬𝔳𝔢 𝔶𝔬𝔲.

 

 

*1:この「期待」についても、話し始めると長くなるんで、また別の機会にお話ししたいと思います!

*2:まだブログを統合しようなんて考えてもいなかった3~4ヶ月前に自分で表記しておいて、「ココに繋がってたのかぁ!」という驚きと納得感w