Lum'Co's Diary

興味の赴くままに生きています ウフ♡

改行すると行間が広過ぎるからなんとかしたい!

  本ページはプロモーションが含まれています

 

 

 

 

はてなブログを始めたばかりのとき。

「改行すると行間広過ぎちゃうのなんとかなんないのかね?」

と思っている人は多いはず!

 

ブログのデザインをさ

変えたんだけどもさ。

 

 

【以前のデザイン】

f:id:bless-you:20161026015116j:plain

 

 

【現在のデザイン】

f:id:bless-you:20161026143945j:plain

 

 

行間広過ぎじゃね!?

 

 

前のデザインの時は気にならなかったけどさ。

今度のデザイン、普通に改行してるだけなのに、

1行飛びくらいの行間に感じるのは▼・ェ・▼だけ?

 

 

調べたよね。

▼・ェ・▼調べた。

 

結構な数ヒットしたよ(笑)

みんな思ってるんだね!

 

なんで行間広いのかとか、そんな理由は▼・ェ・▼にとってはどうでもいいのね。

いきなり解決策だよ! d(ŐдŐ๑)☆ビシッ

(説明してくれてるの読んだけど、意味わかんなかったとかゆわない▼・x・▼)

 

 

まず一つ目。

 

 

「shift+enter」で改行する。

 

 

▼・ェ・▼ね。

改行率半端ないんだよね。

 

すぐ改行しちゃう。

大体、2~3行で改行がデフォなんだよね。

ヘタすると、勢いにまかせて毎行しちゃうときもあるよね。

 

もぉね、改行しようと思ってしてるわけじゃないの。

手が勝手にね、「enter」押してるの。

 

そんな▼・ェ・▼にとって、改行するたびに

「shift+enter」しなさいとかさ。

 

 

メンドクサイよ!!!( ・ὢ・ )

 

 

だからね、二つ目の解決策を取り入れることにしたよ!

 

 

CSSで指定する。

 

 

CSSだって。

難しいこと言いだしたよ?

でもなんか、コピペするだけでいいんだって!

これなら▼・ェ・▼にもできそうだね!

 

コピーしたコードを張り付ける場所は、

「ダッシュボード」⇨「デザイン」⇨「カスタマイズ」⇨「デザインCSS」

 

 

f:id:bless-you:20161026161619j:plain

 

 

「改行時の行間幅を変更するコード」

 

/* 改行時の行間幅を変更 */
.entry-content p {
    margin: 0;
}

 

改行時の行間幅も自分で調整したいんだよ! ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!

って人は、下のコードをコピペして「0.3em」の部分の数値を調整しる。

そうすれば、改行時の行間幅がここで指定したサイズになるんだってさ!

 

/* 改行時の行間幅を変更 */
.entry-content p { 
margin: 0.3em 0; 
}

 

ついでに、記事本文の文字サイズも変更したいって人は、

以下のコードをコピペすると変えられるよ!

 

/* 改行時の行間幅を変更 */
.entry-content {
    font-size:16px;
}

 

▼・ェ・▼はね、少し小さめの 「15px」にしたよ!

 

 

 青い枠の中が、今回張り付けたコード。

f:id:bless-you:20161026164155j:plain

 

 

f:id:bless-you:20161026164411j:plain

 

 コードをコピペしたら、

「変更を保存する」のを忘れずにね!! d(ŐдŐ๑)☆ビシッ

 

 

ちなみに。

 

 /* 改行時の行間幅を変更 */

 

の、文字の分部。

自分でわかりやすいものに変更できるよ!

 

これから色々とカスタマイズしていく内に、

いっぱいコードをコピペしていくと思うんだよね。

その内、どれがなんのコードなのかわかんなくなっちゃう!

 

そんな時、『 /* */ 』で区切られたコードの中に、

なんのコードなのかっていう説明書きを入れておくと、

後で自分を褒めてあげたくなる時がくるよ! (タボン)

 

 

さてさて。

今回のカスタマイズは、ちゃんとできたかな?

 

 

【 変更前 】

f:id:bless-you:20161026143945j:plain

 

 

 

 【 変更後 】

f:id:bless-you:20161026170213j:plain

 

よしよし!

ちゃぁんと行間詰まってましたぁー! (๑•̀ㅂ•́)و✧

 

巷のブロガーの皆さまに感謝しますん♡

情報をシェアしてくださる方がいるおかげで、

▼・ェ・▼は、やりたいことがやりたいようにできます!

 

ありがとうございますん。

▼・ェ・▼もその姿勢を見習おうと思います!(思うだけ)

 

 

 

 

今回は、この辺でお終いです。

最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございました。

情報をシェアしてくださる先人の皆々様に感謝。

 

どなたさまも素晴らしい Blog Life を楽しまれますように

愛と祝福を込めて・・ *ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚

 

゚*。.ღ ⊹⊱ 𝔏𝔬𝔳𝔢 & 𝔅𝔩𝔢𝔰𝔰 𝔶𝔬𝔲 ⊰⊹ ღ.。*゚

𝔱𝔥𝔞𝔫𝔨 𝔶𝔬𝔲.

𝔦 𝔩𝔬𝔳𝔢 𝔶𝔬𝔲.